→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 自主トレ 2008

 1/30 自主トレ@北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(244枚)
                         
動画一覧

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



12時ごろから1時間ほど、自主トレ4日目(最終日)を北谷球場で見てきました。
27日28日と同じほどに朝方少々雨があったようでしたが、この日も曇天で風も無くまあまあのコンディションでした。

自主トレは選手を二組に分けて北谷・読谷で行われてますが、この日北谷にいたのを確認できたのは

【投手】 朝倉 中田 山井 平井 鈴木 佐藤充 浅尾 長峰 小林 清水昭 ネルソン 赤坂 樋口
【捕手】 谷繁 清水将 小山 前田
【内野手】 荒木 中村紀 澤井 森岡 新井  デラロサ
【外野手】 井上 和田 上田 堂上剛 中村公

立浪もいたようですが、見かけませんでした。

・自分が球場に来た頃は、ちょうど澤井を先頭に、井上、谷繁、そして荒木和田中村紀上田と室内へ
 打撃練習にテクテク歩いていく途中でした。 まずはブルペンを見に行きました。

・ ブルペンは既に終盤で、浅尾長峰清水昭がそれぞれキャッチャーを座らせて投げてました。
 そのキャッチャーの後ろには、金棒を持った森繁コーチを始め、一・二軍のピッチングコーチがずらり
 居並んで浅尾らのピッチングを見てました。浅尾は一昨日同様、勢いのあるボールを投げてましたね・・・

・そのころ内野ではプルペンなどを終えた投手陣が内野でゴロ捕をやってました。ネルソンは投げてたみたい
 ですが、他は誰がブルペン入ってたかはわかりません・・・ いろんな打球が飛んできててなかなか
 和気藹々とゴロ捕をやってたようです。佐藤充は中村紀が去年キャンプで中日に採用になる前に着てた
 「己Tシャツ」を着てましたね・・・ そしてネルソンはとにかくでかかった・・・

・余談ですが、自主トレ初日から気が付いてたんですが、投手陣はトレーニングパンツをハイソックスの中に
 全部入れてひざ近くまでソックス上げてる人が多いですね。なんか投手陣の中で流行らそうとしてるのかも。
 一昨日は入れてなかった中田も、今日の最初も入れてなかったのですが、帰るときには入れていました
 首謀者、じゃなくてファッションリーダーは誰なんでしょう・・・

・そのあと再び室内練習場を見に行くと、中村紀井上がメインの場所でバッティングしてました。
 中村紀はとっても軽そうに、気持ちよさそうにバッティング練習してましたねー。腰の不安は全然
 感じられなくてちょっと安心しました。

・次に和田が上田と組んで回ってきたので注目してみてましたが、まあテレビでは見慣れた感じの彼の
 独特なタイミングの取り方、テークバックのスウィングを初めて間近で堪能しました。
 今日がチームには初参加のはずですが、そのあとも記者に囲まれてました

・荒木と組んで回ってきたデラロサのバッティングを見ました。まあドミニカンに多い感じのスウィングですが
 軸もしっかりしてて高代コーチの言うようにある程度期待しても良いかもしれません。
 この二人はほぼ同い年だそうで、荒木は唯一の同級生の福留がいなくなったと思ったら代わりが来ましたか。

・その後、新井、森岡などのバッティングを見ました。新井はさらにパワーアップしてるようでしたが、
 少し構えが自然な形に変わってるかも知れません。

・最後に投手陣・野手陣がメイン球場の外野に集まってのマーカー間ダッシュ基礎トレーニングをすこしだけ
 見てました。基礎トレにはチームのムードメーカーの勝崎コーチが来てましたね。
 和田荒木選手会長とずっと一緒に、いろいろ話し込みながらトレーニングしてました。荒木も転校生の
 世話をかいがいしくする学級委員、というところでしょうか・・・
 デラロサはルイス君と一緒にやってました。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system