→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 自主トレ 2008

 ● 1/27 自主トレ@北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(390枚)
                         
動画一覧

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。




10時すぎから自主トレ初日を北谷球場で見てきました。
朝方少々雨が降りましたが、概ね雨は降らず、風も無く割と暖かかったのでトレーニングも問題なく出来たようです。

自主トレは選手を二組に分けて北谷・読谷で行われてますが、この日北谷にいたのは

【投手】 朝倉中田 小笠原山井 石井高橋聡 川井久本 金剛チェン 齋藤佐藤亮 中里吉見 高江洲山内
    (このコンビでキャッチボール)
【捕手】 田中 小田 小川
【内野手】 荒木 森野 直倫 岩崎 柳田 西川
【外野手】 英智 藤井 普久原 平田 中村一

・英智はヘルメットに24番つけて、打ち込みランニングもものすごい気合の入り方で余人を近寄せない雰囲気。
 去年終盤怪我してからの発言聞いてても本当に今年にかけてるのが良くわかった。

・捕手陣でも田中小田からただならぬ気迫を感じた。小田は去年の自主トレでは冗談ばっかり飛ばしてムードメーカーに
 なっていたが、今年はそんな雰囲気全くなし。 彼らも今年にかける人達。

・朝倉、小笠原、川井、高橋聡以外はブルペンに入った模様。とにかく去年の自主トレよりはるかに飛ばしている人が多い。
 キャッチャーを座らせて投げてたのは自分の確認できた限りでは吉見、佐藤亮、中里、金剛。特に吉見は90%近いくらいの
 力ですごい球投げてた。隣で今年もコンビ組まされてる佐藤亮と張り合うようにスライダーも投げてた。
 中里金剛もほぼ全力に近い投球で目だってた。

衆人環視の中、ルーキー山内もブルペンの隅っこで投球。まだ7割くらいでボールもばらついてたけど、ボールを追う目
 鋭かった・・・

・近所に自宅のあるデニーが訪問。いろんな人に挨拶がてら、ルーキー山内らを視察

・その後、選手たちはメイン球場で基礎トレポール間ランニング。投手陣はその後アラハビーチ方面へロードワークへ。
 中田・中里は相変わらず仲よさそうに楽しくおしゃべりしながらランニング
 この間に若手野手たちは室内で打ち込んでたらしい

・ この後、一昨年の2006年もあった、選手たちが少年野球の北谷ドラゴンズの子供たちと一緒に「中日VICTORY」の
  花文字をつくるイベントがあった(動画)。
 選手会長・荒木が率先して仕切ってほぼ全員で参加。 荒木パパはさすがにこの年頃の子供あしらいがうまい。
 朝倉・山井は子供が怖がって近寄ってこない(笑)。隣で作業始めた中田に「ちょっと邪魔しないでくれるー?」と
 ふざけながら作業。藤井が袖の番号「22」にマジックで「4」と書き入れてたのが印象的だった。
 最後は記念撮影して終了。去年まで現役だった樋口龍美マネージャーがサポートしてた。

・イベント終了後、 荒木普久原は室内で打ち込み(動画)。それまで中村一、直倫、柳田らが打ち込みしていた。
 割と軽めにいろいろ確認しながらやって終了。昨年からスイッチに戻した普久原は左打席で打ってたが、
 カーブマシンでバットの芯に当てるのに苦労してたみたいだった。

・その後ウェイトなどしてこの日は2時半ごろに皆さんファンの人にサイン記念撮影に応じてから上がり。
 山内は右ヒジにアイシングしてました。
 2月1日はみんなこのバスに乗りたいだろう・・・


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system