→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 自主トレ 2008

 ● 1/28 自主トレ@北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(407枚)
                         
動画一覧

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



10時ごろから自主トレ2日目を北谷球場で見てきました。
昨日と同じほどに朝方少々雨が降りましたが、この日もほとんど雨は降らず、風も無くまあまあ暖かかったです。
昨日は出来なかったメイン球場でのフリー打撃も行われました。

自主トレは選手を二組に分けて北谷・読谷で行われてますが、この日北谷にいたのは

【投手】 平井小林 中田朝倉山井 菊地長峰 佐藤充鈴木 浅尾清水昭 赤坂樋口
    (このコンビでキャッチボール)
【捕手】  清水将 小山 前田
【内野手】 荒木 澤井 森岡 
【外野手】 井上 上田 堂上剛 中村公

・昨日に続いて北谷にいたのは中田、朝倉、山井、荒木。新井、福田やドミニカから来た2人は2日とも読谷のようでした。
 (他にもまだいたかもしれません)

ストレッチランニングアップのあと、投手陣はキャッチボールからブルペンゴロ捕、野手陣はフリー打撃守備練習へ。

・谷はバッティングも体の軸がしっかりしてて前が大きいスイングをしてたし、守備でも評判どおりのグラブさばきで、
 社会人出身ということもあるがほとんど新人らしからぬ雰囲気(表情は新人っぽかったが)。早く実戦でどれくらい
 できるのかとても見てみたくなりました。でもノック中はやっぱり「HEY! 谷亮子!」って呼ばれてた(笑)

・ 一昨年、昨年とキャンプを怪我で完走できなかった森岡。特に去年は自主トレの時点で怪我してたのがわかって
 本当に落胆したのを良く覚えていますが、今年はすこぶる動きがよさそうバッティングも後述の特打も力を
  いれてやってたし、今年こそキャンプを完走してシーズンで出てきてもらいたいと思っています。
 男だったら這い上がれ!

・ 今日は井上がいたこともあってか、2組に分かれてやってた内野ノックなども、昨日に比べてわりと和やかな雰囲気
  でも明らかに目の色が変ってる人は何人か・・・堂上剛もフリー打撃で大きな当たりを連発してました。

ブルペンに入ってたのは、自分の確認した限りでは小林、朝倉、中田、鈴木、清水昭、菊地、浅尾、長峰、赤坂、樋口。
 そのうち捕手を座らせてたのは小林、朝倉、鈴木、清水昭、浅尾、長峰、菊地。
 目立っていたのは朝倉浅尾朝倉は球数はそんなに多くなかったが、その分集中してかなり力を入れて
 速い球を投げてました。テレビのインタビューで調整方法を変えるようなことを言っていたけど、昨年よりはかなり
 早い仕上がりに見えましたね。その意気に大きく期待しちゃいます。
 浅尾は他のピッチャーが終わってもかなり長い間、速い球をちょっと心配になるくらいビュンビュン投げてました
 故障明けで仕上がりも早いんでしょうけど、とにかく怪我をしないように・・・
 同じくセットアッパーを狙ってる?鈴木もいい感じでスイスイ投げてましたね。やっぱりこのブルペンのテーマは
 岡本が抜けたセットアッパー・中継ぎ争いと第5第6の先発争いでしょうか・・・まあ毎年のことですが。
 中田報じられている通り、昨日に続いて捕手を立たせて割と軽めに投げてましたが、いろんなことを丁寧に
 チェックしながら投げてるように見えましたね。
 新人の赤坂樋口の二人はまだフォーム固めな段階に見えました。仁村スカウトも見に来てました。

・その後メイン球場の外野で行われてたマーカー間・ポール間などのランニングと様々な基礎トレでは、とにかく
 荒木の必死さが目立ちました。ダッシュの本数もかなり半端なかったです。やはり「追い込むキャンプ」に・・・
 森岡はライバルになるかもしれない谷とコンビを組んで、トレーニングの内容を丁寧に教えてました。
 新人では赤坂は結構体力もしっかりあるようで、マーカー間ダッシュも他の選手について行ってましたが、
 樋口は非常にきつそうで、後半はほとんどダッシュも利かない状態に・・・まずはしっかり体力づくりが必要かも。

・陸上部終了後、堂上剛、澤井、中村公、森岡、前田の5人は室内でマシンの打ち込み。このうち澤井だけは
 他の人が終了しても、左右の打席で1時間半以上黙々と力強く打ち込んでました
 タイミングの取り方やスムーズなバットの出方、パワーなど、かなりバージョンアップした印象を強く受けました。
 ちょっとびっくりしましたね・・・福留や山崎とやった自主トレの効果が早くも出てるのかもしれません。

・今朝、球場のスタンドを開けてください、と新任の樋口マネージャーにお願いしました。
 見習いマネージャーで昨日からあれこれ忙しくされてましたけど(まあ仕事を覚えるためなので当然なんでしょう)、
 丁寧な言葉遣いで機敏に対応してくれてとても嬉しかったです。
 スタンドを開けてくれることになった後、小さく「現役お疲れ様でした」と言ったら、ちょっと嬉しそうな、
 ちょっと寂しそうな、はにかんだ表情を浮かべておられました。
 新しい職場で慣れない仕事でしょうが、頑張ってほしいです。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system