→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008

 ● 2/4 北谷キャンプ 第4日 @北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(484枚)
                        
動画一覧  スケジュール表・選手グループ分け 北谷:投手野手

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。


キャンプ4日目を北谷球場で午前中だけ観てきました。朝方、久々に青空を見ました。太陽を見るのもホントに久しぶり。途中から曇りがちになってきましたが、それでも柔らかい日差しがあって風も無くて暖かく、絶好の練習日和だったです。

・杉下翁も朝一番から球場に来ていた。また日本一のジャンバーを着て・・・本当にかっこいい人です。

・早出組の新井、藤井、中村一、剛裕はティー打撃西川岩崎は守備。セカンド西川には高代コーチが、ショート岩崎には川相コーチがノック。やはり二人とも現役当時のポジションの選手を受け持つようでした。高代さんから「グラブの動きだしをもっと早く!」と、いつものように熱い言葉が飛んでました。

・早出組の練習が終わりかけた頃、キャンプ初日から宇野コーチに付きっ切りで指導してもらって打撃フォーム固めに取り組んでいる新井が、苦しむ姿を見るに見かねたのか、ついに落合監督が打撃指導監督がバットを持って実際に始動の動作やタイミングの取り方、スウィングを実演して指導していました。BGMはなぜか懐メロ特集で、このときは杏里の「悲しみが止まらない」。新井、打撃フォームで悩んでももう悲しまないで・・・・
 ちなみに新井は午後の居残り練習のときも宇野コーチ、そして落合監督から指導を受けていたそうです。

・支配下選手として契約したばかりのデラロサは早速57番のユニフォーム姿をお披露目。でも "DE. LA. ROSA" の2つのピリオドは要らないような気が・・

・休みがちだった井端久しぶりのグラウンドで気持ちよさそう。この日は守備も打撃も全てのメニューをこなしたそうです(居残りは無し)。

・サブグラウンドも久しぶりに使えて投手陣がキャッチボールペッパー。でもファウルエリア近辺はまだ湿っていて、ペッパーをやってた中田・朝倉・長峰のトリオが使ってたボールは真っ黒けに・・・

メイン球場ではカットオフプレーから3箇所ノック。スタート時の守備位置は
  サード 立浪・ノリ・森野  ショート 井端・岩崎・デラロサ  セカンド 荒木西川 ファースト 川相
  レフト 和田・新井・一生  センター 英智・藤井  ライト 剛裕・井上・李
 初日に見たときに比べて、森野が最初からサードをやっていた。立浪は途中からセカンドへ。
 藤井・英智が相変わらず肩の競演。藤井は強肩見せようとして大暴投もしていたがストライク返球もあったようだ。
ちょっとまだポロポロやってた選手が何人かいたけれど、これから天候が回復して外の練習が多くなっていくにつれよくなってい来るだろう。

・ブルペンには川上岩瀬中田クルスネルソン小笠原らとともに入って黒山の人だかり。昨日に続いて落合監督森繁コーチ杉下翁らに見守られてみんな勢いのある球をビシビシ投げ込み、壮観のブルペンだった。岩瀬はスライダーも投げていたのが見られたが、終わったあとの話によるとあまり納得いってなかったみたい。川上の練習用グラブはナイキの迷彩色グラブネルソンが杉下翁からフォークの握りのようなものを伝授されていたが、実際に試して投げて見たかどうかは不明・・・

・その後、内野外野のノックを見ました。新井はファーストへ、サードはこのとき立浪とノリで、森野はセカンドに回っていました。ショートでは井端デラロサ、そして岩崎が競演。井端とデラロサはお互いにフィールディングを観察しあっているようでした。デラロサは外人らしくフォームが相変わらずコンパクトで速かった・・・。新井が守備すると荒木・森野からいろいろ突っ込まれたり冷やかされたり・・・相変わらずいじられやすく愛すべきキャラクターのようです。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system