→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ


中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2007 @ 北谷球場

  2/6 北谷球場・読谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(648枚)

                  スケジュール表・選手グループ分け 北谷:投手野手 読谷:投手野手

※自分が現地実況で書いたコメントは、レポートなどを補足して各写真ページに入れてあります。
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
Mac/Safariをご使用の方は PicLens を使うと写真アルバムのスライドショーがフルスクリーンで見られます
気に入った写真には "A FAVE" をクリックしてお気に入りにすることが出来ます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



●今日も今日とて快晴無風、暑いくらいの素晴らしい練習日和。完全に異常気象でしょう・・・

●今日もお昼に若手投手陣が打撃投手に登板するのだけを見に行った。 vs 戦表はこちらの野手スケジュール表で、
「メイン打撃」の部分と、右側の打撃投手のマッチアップ。北谷組で昨日投げなかった中田・朝倉に読谷のピッチャーが
大挙やってきて参加。
当番順は小笠原、三澤、久本、朝倉、中田、佐藤充、川井、菊地、齊藤、清水、浅尾

●打撃投手登板についての傾向は昨日と同じで、投球中に打撃投手モードのときもあり、いろいろ持ち球テストモードの時もあり、
 全力アピールモードの時もあり・・・ 個々人の置かれた立場、仕上がり状況、性格そのほかいろいろ出て面白いです。

小笠原 vs 福田 : 最初から完全打撃投手モード。気持ちよく投げてる。スライダー投げはじめていい当たり出なくなった

小笠原 vs 中村公 : 中村にも打撃投手モードから。引っ張りばかりだがいい当たり連発。小笠原コントロールまとまってる。
 小笠原、終了後は森繁コーチに声をかけられ、満面の笑顔

三澤 vs 藤井 : 藤井いきなり空振り。三澤、打撃投手モードで軽く投げてるのに・・・ その後もまともに前に飛ばず。
  3日連続のノンストップマシン打撃で体がバリバリなんだろう。スライダーとストレート交互に投げてる。
  球速はまあまあだが球威は全然感じない。
  落合監督森繁コーチが見てる。リーグの審判もついて、打った球もストライクボールの判定してる。

三澤 vs 谷繁 : 三澤、谷繁には本気モード。谷繁押されてる。ストレートが多い。谷繁、右へファウルばかり。
 後半ようやくいい当たりレフト場外へ。最後は見事に左右センターに打ち分け。

久本 vs 小川 : 久本、セットで最初は打撃投手モード。小川、目一杯だけど柵越えせずフェンス到達止まり。
 「いいボールや」と声がかかったスライダーを小川がうまく打ってる。柵越え出た。最後はスライダーかなり投げてる。
 スライダーの切れはキレまあまあというところか。

久本 vs 西川 : 左vs左だが、西川、久本のスライダーが甘いところに入ったのを器用に打ってる。
 うまくきれいにミートしてピッチャーライナー連発。この段階のキレじゃ仕方ないか・・・外角に決まるとさすがに打てないが、
 レフトへきれいに流し打ちも見せた。久本に森繁コーチはほんの一言だけ。

朝倉 vs 春田 : 朝倉、初球いきなり大暴投落合監督、あきれて「何やってんだよ!」
 朝倉、外角にシュート投げてるが、なかなかストライク入らず、見逃される。ストレートを春田がガツンと痛打。
 球が高く、バラバラ。

朝倉 vs 鎌田 : 数球投げてコントロールばらばらで、落合監督は「ダメだこりゃ」と捨てぜりふ残して朝倉を見るのやめた
 監督がいなくなったところで?本気出す朝倉。鎌田はストレートで押されてる。コントロールもだんだん改善、
 コースに決まり出し、鎌田はいい当たり少な目。終了し森繁コーチににシメられそうになる朝倉

中田 vs 清水将 : 中田もまずは打撃投手モードから。球の回転いい感じの指にかかったストレート。
 コントロールもまとまりあり。基本はストレートばかりで、徐々に球速上げてもコースもなかなかよく、
 中盤から終盤にかけていい当たり出なくなった。

中田 vs 柳田 : 中田、柳田にはいきなり変化球主体で。しかし変化球あまり決まらず、ストライクになかなかならない。
 中盤から終盤、中田のコントロールは改善気味だが、柳田はいい当たり連発した。でもスライダーは芯を外す。
   デーブ大久保がデイパック背負って到着。森繁コーチ「納豆売りにきたのか?」 森繁コーチや小田とばかり話してる
   金石昭人もいた。

佐藤充 vs 竹下 : 佐藤充はセットポジションだけで最初は完全打撃投手モード。
 中盤から佐藤充変化球多い。ボールの動きはククッと小さめ。コントロールはまあまあだが高めに浮くストレートもあり。
 いい当たりはあまりなかった。

佐藤充 vs 堂上兄 : 佐藤充も二人目から本気モードに。しかしコントロールが悪くなった。
 甘くはいったのは飛ばされてる。間に挟む抜いたボールにはタイミング合わないし、力んで詰まる堂上兄。
 終盤ようやくいい当たり連発で、佐藤充は打撃投手モードに戻った感じ。杉下さん見てる。
 森繁コーチは一言だけ(これは悪い出来の場合の反応なのか?)

川井 vs 澤井(右打席) : 川井、最初からかなり飛ばしてるが、変化球(カーブ?)は高めに浮いて入らない。
 澤井はいい当たり少な目、ポップアップ多い。川井、大きい曲がりのカーブが最後に数球決まった。

川井 vs 小田 : 川井、いいカーブもあれば明らかなボールも多く荒れ球。小田、ちょっと迷惑そう。
 ストレートは右へいい当たりを飛ばす。どうも最後は打撃投手モードに戻る決めみたい
 終了後、森繁コーチににどやされる川井

菊地 vs 中川 : 新人投手登板で落合監督、杉下翁、辻二軍監督がケージ裏に戻る
 菊地はフォーム安定し、変化球はいろんな曲がり方。球威は無いが、コントロールがなかなか良い。
 いいぞ、これは・・・。
 中川は交されまくりでタイミング合わず、四苦八苦。シュート?っぽいのも外角コースにしっかり決まる。

菊地 vs 中村一 : 中村も甘い球数球しか飛ばせず 最後チェンジアップ気味の球でしとめた。
 落合監督は数球見て理解した感じで、途中から辻二軍監督と会談モード。
 終了後、森繁コーチが菊地の肩に手を置いて語りかける。菊地、なかなかいい表情

齊藤 vs 堂上弟 : 齊藤、球が非常に走ってる。直倫、押されてるし力みすぎで芯に当たらず、挙句にストライク見逃し。
 いい当たりほとんどなし。齊藤の高速スライダー?のような変化球、かなり鋭い。直倫、全然打てずに終了。
 前日に続いて自信喪失して無いか・・・第2クールは読谷かなあ・・・

齊藤 vs 平田 : 平田も齊藤に押されてる。当たり損ねばかり。膝元にびしっと来たストレートは見逃しストライク。
 そして変化球にタイミング全然合わない。しかし最後にストレートを外野に数本、柵超えもあったか?
 最後まで球は走ってた。齊藤、森繁コーチにに誉められたか、大きな笑顔

清水昭 vs 鎌田 : 落合杉下監視の下、清水、鎌田をいきなり空振りさせる。清水、球はまあまあ走ってるが高い。
 変化球は少な目でストレート系で押す。中盤からだんだん低めにき始めた。鎌田、内野ゴロかポップアップが多い。
 外角球の判定に文句つける鎌田。

清水昭 vs 堂上兄 : 兄もいきなり空振り、そしてストライク見逃し。ストレート中心で全体的に押されてる。
 コントロールはばらつき気味だが、堂上兄が力みすぎな感じでいい当たりが無い。
 終了後、森繁トークは軽い膝ゲリから始まったが、丁寧に長めに話して。清水、最後はニッコリいい笑顔

浅尾 vs 中村公 : 浅尾、球めちゃめちゃ速い。非常に短い間隔でチャッチャカチャッチャカ投げる。球も速いが
 投球フォームも速い(正面から)。中村公、インコースでバットへし折られる。基本はストレートだけで、ほとんど高め、
 ボールもかなり多い。中村の顔付近に1球行って、体をひねってあわてて避けた。
 もう行き先はボールに聞いてくれって感じの投球。浅尾も「アチャー・・・」という表情が・・・・
 結局球速は(この時期としては驚きの)148km/h出てたらしい。最後には中村公も慣れたのか合わせていた

浅尾 vs 澤井 : 浅尾、少し球速抑えてコントロール意識しはじめたら。澤井がうまくミートしていいライナーをぽんぽん飛ばす
 (コントロールがあまりにアレだったのでモードチェンジしたのかと思ってたが、短い時間でたくさん投げたので疲れたらしい・・・)
 しかしストレート続いていきなり縦のスライダー?で澤井を空振りさせた。

 終了後、森繁トーク目が泳ぐ浅尾。でも励まされたか笑顔。そして杉下翁と球団社長、高橋コーチも話しの輪に加わる
 杉下翁 浅尾に熱血指導。ものすごい熱血ぶり。身振り手振りでいろいろ説明。「腹筋鍛えろ」とも言ったらしい(このシーン)。
 22歳の浅尾に81歳の杉下翁最初は恐縮気味だったがだんだんモチベーションが上がってきたいい表情になってきた
 最後に森繁が気合い入れて5者面接終了



●この後、所用で読谷を通りかかったので10分だけ立ち寄ってみると、。読谷で福留森野英智が特打中。
 福留、見事な打撃ですごい当たりの柵越え連発・・・ あまりに見事すぎる打撃ショー。
 打撃投手の球とはいえ、北谷で若手たちがてこずっている姿を見た直後だったのでなんか愕然としました・・・・

●6時過ぎに北谷に変えると、藤井が例によって4日連続3時間ノンストップマシン特打
 マシンも壊れてコントロールの悪いカーブマシンでスウィングも少なめになったがナントカ終了
 監督に指摘されていた叫びはほぼなくなっていた・・・

●今日もまた美しい夕焼け・・・・慶良間の島々が夕焼けのなかに浮かびます。

→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ

inserted by FC2 system