→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2009へ



中日ドラゴンズ 自主トレ 2009

 ● 1/27 自主トレ @北谷球場 写真 :    (571枚)  動画一覧
    fmib: swing it softly never let it go

現地実況
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



10時すぎから自主トレ初日を北谷球場で見てきました。
朝早くは曇っていましたが、アップを始めた頃からきれいに晴れだして、練習終了までずっとほぼ快晴の穏やかな
最高の練習日よりでした。気温も体感で23〜24℃くらいあったと思います。

自主トレは選手を二組に分けて北谷・読谷で行われてますが、この日北谷にいたのは

【投手】 朝倉・小笠原 久本・金剛 清水昭・長峰 高橋・吉見 佐藤亮川井中田 チェン・山内 岩田赤坂
【野手】 小田森野 荒木(・三木コーチ) 澤井小山桂 小池藤井 中村一福田 岩崎達野本中川 前田・新井
    (このペア・トリオでキャッチボール)

読谷でのトレーニングしていたは、昨日沖縄入りしたメンバーから引き算すると、
  佐藤充、伊藤、鈴木、山井、平井、高島、齊藤、菊地、佐藤亮、赤坂、久本、小熊、小林正、中里、清水将、小川、
 堂上直、谷、岩崎恭、西川、柳田、平田、英智、中村公、井藤、堂上剛、加藤聡、小林高。
中スポによると、例年はこれとキャンプでの一・二軍の振り分けとは多分直接は関係ないですが、中スポでは
自主トレ時から宿舎も既に分かれていて31日のスタッフ会議で再振り分けと書かれていたようですし、
新人で北谷スタートと言われてた野本・岩田がいたので、かなりキャンプでの振り分けに近い姿なのかもしれません。

(追記)
1/28 の中スポによると、今年の自主トレは日替わりで北谷・読谷の練習場所の交換は無しだそうで、
昨日の北谷組・読谷組で固定して4日間練習し、31日のスタッフミーティングでキャンプ初日の振り分けを発表するそうです。
昨日不在だった浅尾は、ものもらいができたとかで、一日遅れで今日から北谷での自主トレに参加するそうです。


・左肩の怪我からの復帰を目指す荒木は完全別メニュー。アップ後のキャッチボールも三木とレーニングコーチと
ひとりだけ短い距離で
行っていた。ノックなどは普通にスローイングもやっていた。

・楽しい4箇所ノック(写真ビデオ)では、名古屋に比べて暖かくて体が動くせいかいい雰囲気で盛り上がっていた。
ショートのポジションでは股の後ろに手を回してのゴロ捕バックハンドグラブトスが流行。結構器用な人不器用な人が・・・

・野手はベースランニングをしてからフリー打撃森野が6割くらいの力だけどいい当たりをセンター方向に飛ばしていた
 荒木はベーランのあと、フリー打撃には参加せずひとりで陸上競技場へ。塚本トレーニングコーチと相談しながら、
ちょっとだけバットを振っていた。その後は200mインターバルダッシュの繰り返し。
 ケージでは今年からスイッチに戻した藤井が左打席を重点的に振り込んでいた午後の居残り打ち込みでは
左右バランスよく行っていたようだった。

・投手は中田小笠原山内がブルペンに入って、ほかの投手たちはサブグラウンドでゴロ捕・連携
 ゴロ捕は相変わらず楽しそう
 ブルペンの3人は5〜6割くらいの力でキャッチャーを立たせて40〜60球程度か。3人ともバランスやボールの
 回転などに気をつけながら投げている感じ。

投手野手ともそのあと陸上競技場に集合し、200mインターバルダッシュ腹筋を中心にした筋トレというメニュー。
 大体全景はこんな風景でいつものように和気藹々と。自主トレなのでキャンプ中ほどはまだきつくない回数でこなしていた。
 森野は野手グループに混じってはいるが、トレーニングコーチがほかの選手たちに与えているのとは別メニューで
 ひとりだけマイペースな調整
 ルーキー野本は、まだこれくらいの軽い自主トレなら特にきつそうな様子も無く余裕でついて来れそう。体が柔らかそうに
 見えたがまだかなり細目です。陸上終了後は記者に囲まれていた
 筋トレはムードメーカーの勝崎コーチの指導。この頃からかなり暑くなってきて、勝崎コーチは上半身裸に本当は禁止です(笑)。
 誰のかわからないが白い太いフレームの変なメガネが回っていて、山内小笠原勝崎コーチが回してかけていた。
 
・陸上部が終わったあとは、投手陣ではチェン川井吉見佐藤亮久本清水昭の6人がサブへ行き遠投
 軸足にしっかり体重をかけてじっくりと行っていた。

・野手では個別の居残り打ち込み。メインのケージでは藤井前田澤井岩崎達中川新井も多分やっていた)。
 室内練習場では中村一福田
 まだキャンプ中のような激しい打ち込みでは無いが、みんなしっかり振れていて、野手は例年より仕上がりが早そうに見えた。
 福田はファウルがポールで跳ね返って足に当たってひっくり返ってしまった。しかし肩から二の腕がガッと大きくなっていた

・最後にメインをのぞいたら小池ひとりでトスバッティングを黙々と行っていた。彼が最後に上がって
 この日の北谷での自主トレは終了。

一日中天候に恵まれて最高の練習環境になり、かなり体が動いてはかどったんじゃないだろうか。
気持ちのいいスタートになったと思う。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2009へ

inserted by FC2 system