→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008

 ● 2/12 北谷キャンプ 第12日 @北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(482枚)
                        
動画一覧  スケジュール表・選手グループ分け 北谷:投手野手

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。


お昼過ぎに中田や朝倉らが登板したフリー打撃のみを見てきました。気温が15度くらいまでしか上がらず、風も強く本当に寒い日で、ケージ裏には炭火が3つも置かれました

・朝一でスケジュール表を見に行ったら、立浪が窓が閉め切られた室内練習場で今日も早出でマシン打撃を一人でやってました早出組はメニューには書いてありましたが、今日は誰もやらなかった模様・・・ 立浪以外の皆さん全員、喫煙車禁煙車に分かれて9時半過ぎに球場にやってきました。

打撃投手に登板したのは、登板順に小笠原山井朝倉中田クルス鈴木久本高橋チェン

小笠原vs荒木動画):まずはストレートをコースに投げてくる小笠原。荒木はボール見てる。際どいコースにストライク決まってる()打った球も審判はストライクボールコールする場合あり)。ヒット性の当たりはライト方向へ。小笠原はコントロールよさげで、低めのいい球が多く、荒木は当たり損ねが多くて苦労してる。最後はピッチャー返しが数本。小笠原は結局ストレートだけで通した。
小笠原vs谷繁:谷繁、最初から大きい当たり連発。谷繁の打球はセンター返しからレフト方向。高めは大きい当たりとぶが低めはダメ。小笠原はストレートだけで通した。

山井vs谷繁:山井は最初から結構押してる。でもストレートだけでコントロール重視。谷繁はフェンス直撃の当たりが一発。
山井vs中村紀動画):山井は相変わらずストレートだけ。ノリ、センター方向へ大きい当たりを連発(1本柵越え確認)。山井は小さい変化球投げ始めて、それはうまく打てないノリストレートはレフトフェンス直撃のすごい当たりを放った。BGMはマツケンサンバREMIX。
山井vs立浪:立浪、ストレートをセンター返しでいい当たり続いた。低めの際どいの見逃しボール2つ。

朝倉vs立浪動画):朝倉、立浪に最敬礼して開始。最初はストライク入らないが、数級投げて入り始めた。朝倉、なんか抜いた球投げ始めて、立浪はタイミング合わせづらい。アウトコースのコントロールはまあまあだった。
朝倉vs李:しばらくストレートだけで李はレフトへいい当たりを連発。打球はレフト方向ばかりに飛ぶ。朝倉はアウトコースも中心で、外れた見逃しも多いが低めにきわどく決まった見逃しストライクもあり。いきなりカーブ投げられて李は空振り。その後の高めのストレートも空振り。最後はピッチャー返しが危うく朝倉に当たりそうに。終了して朝倉は森コーチには球数言われただけ(46球)。

中田vs井上動画):中田、ストレート速く、井上ほとんどつまって、手もしびれた。早くも変化球スライダー投げ始めて(動画の3球目から)、井上空振りいくつか。ストレートにも相変わらずいい当たりなし。コントロールは高めや低めに外れた球もいくつかあり、カーブはワンバウンドも。井上は結局ほとんどバッティングさせてもらえず。
中田vsデラロサ:デラロサまずは打ちやすそうなストレートをレフト上段に一発、直後にさらに一発。タイミングが合ってそうとみるや、中田変化球投げ始め、低めに決まってデラロサ打てないが、ストレートは結構きれいに弾き返す。高めのストレートの速いのは空振り。最後はレフトポール際の場外に一発どでかい当たりで締めたデラロサ。長打力もありますなあ・・・

クルスvsデラロサ:クルス、最初から力いっぱい投げて速いが、デラロサまたレフトはるか後方に場外弾を放った。時々投げる変化球はタイミングあわない。
クルスvs藤井動画):クルス、相変わらず速くて、藤井はまともにバットに当たらない。芯を外してパット折られて、マスコットバットに変えた(動画の初球)。が、そのマスコットバットもまっぷたつ。クルス、変化球低めに来てるが見逃しボールもあり。終盤は4球連続ボールでクルス放送禁止用語叫んでた。藤井は後でその折れたバットを炭火に薪としてくべてました。南無南無。
クルスvs西川:西川いきなりストレートを空振り。まだ外角球にはだいぶ首が寝てるが、以前よりは直ってるかも。速い外角球は器用にレフト前に運ぶ。クルスは藤井に対してよりはコントロールがよくなった。

鈴木vs西川動画):鈴木外角低め中心に投げてる。かなり球がいい感じに散ってて打ちにくそう。ストライク見逃し5つも(動画参照)。外野へまともに飛ばなかった。
鈴木vs剛裕:鈴木相変わらずアウトコース中心でよさげで、剛裕はゴロ多い。中盤からやっと外野へ飛び始めたがファウルもおおい・。これまでほとんどストレートだったが、途中で初めてスライダー投げた。レフトに割と器用に打つ剛裕だったが、外角低めのきわどいストレートは見逃しストライク炭の火をおこしはじめた監督

久本vs中村一動画):最初からスライダーガンガン投げてる久本。あまりいい当たり少ないがボール球も多く、前半は半分以上がボール。一生はちょっと苦労してたが、最後の方にいい当たりもいくつか。だけど打ち上げたファウルやハーフスイングもちらほらあった。久本は後半はストレート多目に投げてた。
久本vs英智動画):英智はいつものようにほとんど満振り。でもいい当たり少なく、打球はセンター方向が多い。久本は変化球も少な目。

高橋vs英智動画):高橋ストレート速く、腕を思いっきり振ってる。英智は若干振り遅れ気味。監督身をのりだして見てる。途中から球種教えてカーブを投げ始めたが、英智はなかなかタイミング合わず。その後のストレートはいい当たり連発してた。
高橋vs新井初球高めのストレート新井のバット折れた。その後高橋の変化球ストライク決まりだした。1球キレの抜群の球が会ったようで、首脳陣やスコアラーから「お〜っ!」と感嘆の声。前半はまともに当たらなかったが後半はストレート多目でいい当たり連発。柵越えもバックスクリーン左にドスン

チェンvs新井:チェンはゆったりしたフォームからぴゅっとなげるストレートが中心。球速はそれほど出て無いように見えるが、打者の目からは伸びてるのかも。でも途中から速くなってきて、途中からはカットボールみたいな小さい速い変化球も交えてる。新井はレフト方向へいい当たり多目だが、高めの速いストレートは豪快な空振り。
チェンvs岩崎動画):岩崎は高めのストレートに押されて、空振りも見逃しストライクもあって前になかなか飛ばない。後半はストレート揃えだして外野へとびはじめた。すっぽ抜けやかなり手前のワンバウンドもちらほら。見逃しボールも終盤増えた。

・井端の親友で有名な競艇の原田選手がバックネット裏に来ててティーバッティングやってる小田を「まじめにやれ」って茶化してて、小田はニヤニヤ、首脳陣はそれ見て大笑い・・・・

・自分はフリー打撃だけ見て帰りましたが、この後の練習で、ついに監督が和田に打撃指導したみたい・・・見たかった・・・ でも監督はこの新井を指導したときとかに既にバット持って打ってましたよね・・・


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system