→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ



中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008

 ● 2/10 北谷キャンプ 第10日 @北谷球場 写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(1078枚)
                        
動画一覧  スケジュール表・選手グループ分け 北谷:投手野手

現地実況
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
"ADD TO FAVES" をクリックすればお気に入りの写真リストを作れます。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。


三連休の中日、キャンプ10日目を北谷球場で見てきました。今日は前日とは打って変わって風も弱く時々薄く日も差す穏やかな天候で練習ははかどったようです。投内連携実戦形式の守備練習一日体験昇格の樋口らのブルペン主力選手のバッティング投手陣の陸上部荒木・井端の1時間に及ぶ高代ノック川相コーチが指導する一斉バント練習(動画)、居残り練習では西川・岩崎の特守(動画)、田中前田のキャッチング、荒木の一人での打ち込みなどを見てきました。

・朝一で室内を見るとアップ前に立浪が一人で打ち込みをやっていました。兼任コーチは自分の練習時間を確保するのも大変・・・・そしてパトロール自転車で颯爽とメイン球場へ行きました

・森野は今日もスケジュール表には名前がありますが姿は見えず・・・ 昨日今日と左手首痛でどこかで別メニュー調整をしていたようです。スケジュール表には書かれていた早出も今日は微妙に無かったようです。

アップ野手組投手組(室内)キャッチボール・ペッパーの後、読谷組の野手全員も参加して投内連携と実戦守備練習が高代コーチのノックで行われました。読谷組の野手がホームユニ北谷組の野手がビジターユニ(パンツはホームのまま)

投内連携動画)の内野の守備陣(北谷組+読谷組)はサードノリ・直倫(立浪は参加せず) ショート井端・岩崎デラロサ・谷・柳田、セカンド荒木・西川・澤井・森岡 ファースト新井・福田・中村一。投手陣の参加者はクルス・中里・清水・チェン・川井・高橋・長峰・菊地・吉見。
デラロサはビジターユニが間に合わずルイス君のユニフォームを借りてました

実戦守備練習動画123)では北谷組と読谷組が攻守を交換してじっくりと行われました(北谷組の守備が先)。外野は北谷組がライト李・井上 センター英智・藤井 レフト和田・中村一。読谷組はライト上田・剛裕、センター平田・普久原 レフト中村公。(無い野人は投内連携と同じ)。
 落合監督はセンターバックスクリーンの前やファウルグラウンドなどの遠くからじーっと見守ってました。目立ったプレーや見どころとしては

・デラロサのスローイングクイックでコンパクト
・2塁ランナー直倫 サードゴロで飛び出してしまい挟殺でがっかり
・ランナー2塁でセンター前 藤井バックホームでストライク返球余裕でアウトでどよめき
・ノリ三塁線ライナー横っとびナイスキャッチ。次の同じような打球は抜かれた
・ランナー2塁でライト前ヒット。ビョンのバックホームをカットした新井が打者走者が1塁オーバーランしたところをいい判断で送球して刺した。
・ランナー1塁でセンター前ヒット。今度は藤井3塁へ高投してしまう。ノリジャンプ届かず。
・2塁走者ランダウンの間に3塁ランナー澤井、ホーム突こうととしてノリの送球で挟まれる。あれは突っ込んじゃダメなタイミングだった。(一塁走者や二塁走者が飛び出すのはお約束になってたらしい)
・和田のレフトの守備はやっぱり藤井や英智に比べれば動きは遅いが、でも堅実。
・1、3塁で1塁ランナー直倫盗塁。3塁ランナー突っ込んでタッチアウト
・新井12塁間のゴロを横っ飛びで止めたが3塁ランナー気になって1塁ベースカバー遅れてしまい1塁セーフで呆然。
・ハムの抑止力で2塁ランナー3塁回ったところでで自重
・ファースト福田、何度か簡単に1塁線破られた。打者走者英智、ライト剛裕が多少もたついたの見て2塁欲張ってアウト
・谷繁右中間三塁打でガッツポーズ 自分が打ったわけじゃないが激走。
・剛裕バックホームで暴投
・新井ただのセカンドゴロでものすごい全力疾走。ビョン谷繁苦笑
・上田バックホーム大暴投
・三遊間の当たりでサード直倫が抜かれて後ろに回ったショート谷がポロリ、というのが2度ほど。
・直倫三塁線強い当たり逆シングルナイスキャッチ大遠投間一髪アウト
・ハム前進ショートバウンド弾いて2塁打にしてしまう
・ライト前で小田ホーム突入スライディングセーフ。一人で気迫出してて並んでた主力野手とハイタッチ
・一走飛び出してランダウン 森岡1塁方向に追っていいタイミングでバックホーム、三走ホームタッチアウト
12塁間真ん中のゴロ森岡グラブの先でギリギリひっかけて一回転1塁送球アウトファインプレイ 場内大拍手
・左中間突破 平田3塁へ送球 打者走者新井激走3塁タッチアウトがっくり

・実践野手練習が終わってからブルペンへ。樋口、チェン、清水の3人が投げてた杉下翁が樋口に身振り手振りの熱血指導

主力野手のフリー打撃中村紀立浪・李・和田和田・中村紀・谷繁。この後室内で和田ビョンのマシン打撃を見たが、和田はカーブマシンで最初は左足をあげずに、汗拭いてから今度は左足上げて打ち出しました。いろいろ工夫してますね、彼は・・・

陸上部では投手陣の皆さんがあいも変らず走りこみ樋口結構心肺能力高そう。何かのダッシュ本数の追加か削減をかけて森繁コーチとじゃんけん、森繁コーチは樋口高橋清水に三連敗でガックリ。樋口は「よくやった!」と先輩達にもみくちゃにされる高橋は派手なガッツポーズ。森繁コーチ今度は川井に負けて4連敗。

・陸上競技場のトラックと同じレベルの芝生の中まで入って、サイン色紙持って写真バシバシ撮ってるマナーの悪い大人と子供が10人くらいいて、中里に「下がって」と言われても止めない。あまりに酷すぎるので、自分が「芝生の中にはいらないで。練習の邪魔だから」って排除してようやく下った。と思ったら、その人らは今度はタイム計ってる近藤コーチにサインもらいに行ってる。彼らは「仕事中」なのに・・・
今年はなんでこんなにマナーが悪いかな・・・?本当にドラゴンズファンとして恥ずかしいです。 選手たちは悩んでいます是非最低限のマナーを守って、練習の邪魔にならないようにして見学して欲しいです

サブでは荒木・井端の高代ノックを1時間最初は個別に、次に6-4-3、次に4-6-3 をたっぷりと、10秒に1本くらいの速射砲で。

・荒木はノックの後も室内練習場に一人でこもって居残りマシン打撃。すごい体力。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2008へ

inserted by FC2 system