→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ


中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2007 @ 北谷球場

 2/10 北谷球場  写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(691枚)

   スケジュール表 北谷:投手野手 読谷:投手野手

※自分が現地実況で書いたコメントは、レポートなどを補足して各写真ページに入れてあります。
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
Mac/Safariをご使用の方は PicLens を使うと写真アルバムのスライドショーがフルスクリーンで見られます
気に入った写真には "A FAVE" をクリックしてお気に入りにすることが出来ます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



●今日は朝は曇り、昼間晴れて暑くなり、夕方にかけてまた曇って肌寒くなるという一日でした。

●今日は午前中、李炳圭、堂上直倫他読谷の若手野手が午前中のみ北谷に移動して投内連携、ランダウンプレー、
 カットオフプレーが行わた。

●井端は終日コーチ指示だったが、打撃練習をしなかっただけで、ベースランニングチーム守備練習、陸上部のダッシュ、
 少年野球教室などメニューを元気にこなしていた。虫さされの絆創膏を落合監督に見せていたが、いずれにしても
 たいしたことなさそう。

●投内連携開ではショートが井端、立浪(後にサードに移動)、柳田、サードは堂上直、中川、森野、西川、
 セカンドは荒木、鎌田、竹下、ファーストじゃ渡邊、春田で開始。李炳圭ら外野手は外野でノック。

●ブルペンを見に行ってる間に外野も含めたカットオフリレーやったらしい。李の外野守備が見たかったのだが、
 肩も思いっきり返球はせず、マイペースで終わったらしい。

●その後はまず外野手をランナーにしてのランダウンプレー堂上弟が兄をランダウンしてタッチアウト、というシーンも見られた。
 井端の往生際が悪いのが目立つ(笑) 直倫は辻二軍監督から授けられたグラブを使っている

●ブルペンの最初の組は岡本。川上。岩瀬、平井。 みなさん9割くらいの力でガンガン投げていた。平井はかなり早めにあがり、
 岩瀬は変化球も交えて80球ほど投げていた。その後メインの守備練習を見に行って、帰ってきたら川上がまだ投げているので
 びっくり。だんだん暑くなり、もう汗まみれになって投げている。全部で232球投げたらしい。

●内野の連係プレー練習では読谷組の野手の参加で、いろんなフレッシュな組み合わせの連携プレーが見られる。
 直倫荒木渡邊の5-4-3、井端荒木春田の6-4-3とか、谷繁からサード直倫に送球刺殺などなど・・・
 サードに立浪、森野、直倫という三世代がそろう場面も・・・

●打撃練習には小笠原、久本、朝倉、中田が主力相手に登板。

小笠原対渡邊 : 小笠原、まず打撃投手モード 気持ちいいライナーが飛ぶ。小笠原ドロンとした球多投
  渡邊当たり損ね多い そしてストレートオンリーに戻る ライナーは小笠原に当たりそうになった。沈む球も投げてる

小笠原対谷繁 : 小笠原、最初から変化球主体。カーブを右打ちしていくが、合わせ損ねのファウルが多い谷繁。
  最後は引っ張ってヒット性の当たりが多数。

久本対森野 : 久本も打撃投手モードから 真ん中へストレートスライダー。ストレートまあまあの球速。
 途中からほぼガチンコモードに変わり、速めのスライダー、抜く球で幅が広がり、森野苦労してる
 ようやくショート頭上、ピッチャーライナーのいい当たりが飛んだ

久本対荒木 : 久本のカーブひっかけるゴロ多い。あまりタイミングあってない感じ。ストレートはライト前センター前に痛打。
 久本もカーブのコントロールイマイチ。スライダーはいいところ来てる。福留が朝倉にケツバット食らわしてる

朝倉対英智 : 今日もボール多いが、前回ほどバラバラではなくある程度際どい。
 英智 高めの速球を力強いスウィングでレフトに痛打。朝倉のスライダー、ストライクからボールになって英智に見極められる。
 朝倉 前回よりは多少マシと言う程度か・・・ 英智にはシュートを投げてない。

朝倉対福留 : 福留、朝倉に深々と一礼して開始。朝倉、いきなり福留にシュート攻め。なかなかいい当たりできない
 内角厳しい球も来て、スライダー、ストレートと織り交ぜ多彩な投球。後半はコントロールイマイチになった。
 福留、結局いい当たりは少なかった。 森繁コーチ、朝倉に今度はツンデレ無しで説教モード

中田対立浪 : まずはストレートだけ 中田、球が浮いたり低めに外したりでバラバラ。打撃練習にならない。
 中盤にようやく打てる感じになり、立浪、ショートの上へいい当たり数本。そのあと、ようやくいいコースに数球来る。
 立浪は三塁側ファウル多くなった。小松とタカマサがいるが、落合監督とは距離を置いてる感じ・・・

中田対井上 : 中田、ストレートばっかり投げる。ようやく低めにいい球がき始めた。途中からようやく大きいカーブや
  スライダー投げ始めたが非常にコントロール悪い。カーブはプレートのかなり前でワンバウンド、スライダーもコース外れる。
  甘くはいった球は井上が痛打。終了後、森繁はかなりな説教モード。中田ちょっとガッカリした表情
  以上で投手の打撃投手は終了 井端はベンチで見学だったみたい

●若手投手陣は陸上部で100mダッシュ結構楽しそうに繰り返す。ラミレスは相変わらず「田中」と呼ばれている。
 立浪、井端もやって来てダッシュする。立浪はトレーナーの人?を捕まえて楽しんでいる。井端のダッシュも鋭い。
 と思ったら谷繁がどこから持ってきたか超ミニバイクに乗ってツッタカターと登場
 他は全員短い距離ダッシュを繰り返しているが、小笠原と久本の二人だけ300mくらいのダッシュを繰り返している。

●室内練習場では福留井上がマシン打撃。NHKニュースウォッチ9の青山祐子キャスター福留に密着取材している。

●特打で谷繁川相コーチが打撃投手を担当。それぞれ小田森野に投げていた。カメラおじさんも谷繁を激写していた。

荒木井端がミズノの新しいウェア?の宣材撮影を球場スタンド下のブルペンでやっていた。ミズノのクリニックカーも来ていた。

長峰小林がレガースを着けて森コーチの至近距離ノックをサブグラウンドで受けている。かなりきつそう。

ソフトボール場で少年野球教室開催。外野手:井上英智福留 内野手:立浪荒木、井端 投手:岩瀬岡本川上平井
 子供と触れ合っている姿を見ていると、各人の人柄が出ていて面白い。相変わらず子供あしらいのうまい英智。
 放任主義の立浪。生真面目に全員にナイスボールと言う荒木。子供相手におもいっきり投げる井端。
 有望選手を見つけて技術指導に余念のない川上(年取ったら杉下さんみたいになりそう)。いつも楽しそうな岩瀬。
 少年野球の指導者と相談モードで話し込む平井。英智井上にシキリを任せる福留。そしてガンガン仕切る井上会長。

●サブグラウンドで森野川相コーチ鎌田早川コーチから特守でマンツーマンノック。森野は最初からノーエラー50本数えてる。
  川相「ええでええでええで」と声をかける。ほぼ定位置への技術系ノック。森野、完全ノーエラーで50本目まで来たら、
  川相「2アウト満塁!」観客「ノーヒットノーラン!」森野「それやめて…」 続いて前進守備20本も含め、70本完全ノーエラーで終了。
  鎌田はけっこう前後左右に振られていた
  同じ時間に落合監督は読谷に行って直倫に落合ノックを打っていたらしい。

→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ

inserted by FC2 system