→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ


中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2007 @ 北谷球場

 2/8 北谷球場  写真アルバムサムネイル詳細スライドショー(737枚)

   第2クール 北谷・読谷の組み分け 北谷:投手野手 読谷:投手野手

※自分が現地実況で書いたコメントは、レポートなどを補足して各写真ページに入れてあります。
写真アルバムの「詳細」モードを選ぶと、写真タイトル・コメントも一覧できて便利です。
また、写真ページで"ALL SIZES" をクリックすれば大きいサイズの写真が見られます。
Mac/Safariをご使用の方は PicLens を使うと写真アルバムのスライドショーがフルスクリーンで見られます
気に入った写真には "A FAVE" をクリックしてお気に入りにすることが出来ます。
全ての写真をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。



●今日は快晴微風チャンピオンフラッグははためいていた。

北谷球場の朝の早出は荒木、井端、森野、鎌田、中村公、中村一、堂上剛

●今日はお昼に若手投手陣が打撃投手に登板するのだけを見に行った。 対戦表はこちらの野手スケジュール表で、
「メイン打撃」の部分と、右側の打撃投手のマッチアップ。

●打撃投手登板についての傾向はこれまでと同じで、投球中に打撃投手モードのときもあり、いろいろ持ち球テストモードの時もあり、
 全力アピールモードの時もあり・・・。主力たちは概して打撃投手モードですが、持ち球こっそり投げて芯に当たらないのを
 楽しんでる主力投手も・・・(笑)

岩瀬 vs 井端 : まずは打撃投手モード 井端もまず球筋見るようにストライク見逃し。そして判定に文句(笑)
  井端、右打ち練習に専念するが、最初は当たり損ねばかり  岩瀬、スライダー? 1、2球投げる 結局ヒット性は右に1、2本だけ
  落合監督はおらず、森コーチが見ている。谷繁に投げ終わってから井端と話し込む場面も。
  本人は「直球だけ投げた」って言ってるみたいですが、絶対投げてたぞ・・・ 明らかに軽く曲がってるのが1、2球・・・
  井端が何か文句言って岩瀬がマウンドで「違うって違うって」かなんか言ってたシーンがありました。
  記事にあるとおり、昨年のキャンプの2月10日対決では最後ホームラン打ってるので、 それが悔しかったとか・・・

岩瀬 vs 谷繁 : 谷繁、スライダー?を空振り。岩瀬、少しギヤアップしてストレートとおりまぜる投球。
 谷繁 いい当たりほとんど無し。内角球打って手がしびれた。その後ストレートを中前や右前に1本ずつヒット性。
 あとは内野ゴロでで終了。岩瀬めちゃめちゃうれしそう。終わって井端と話し込む

岡本 vs 荒木 : 荒木、最初はバスター。序盤はいい当たり多く、レフトへ球足の速いライナー数本。
 岡本はストレートばかり。きわどい判定に「え〜〜〜?」っと軽くクレーム。
 荒木、内角はうまくさばいてレフトへいい当たり多数。外角は当たり損ね多かった。 

岡本 vs 英智 : 岡本、引き続いてストレートばかり投げる。英智、いい当たりがセンター返しやレフトへ。かなり振れてる感じ。
  岡本、若干球速上げたがストレートだけ。英智快打連発。終了後も森繁トークなしで、何の問題も無い感じ。

川上 vs 立浪 : 川上、ストレートだけで打撃投手モード。立浪、ライトへ糸を引くいい当たりを連発、1,2本がフェンス直撃。
 立浪、外角はショート頭上へきれいに合わせる。川上は立浪に気持ちよく打たせようと丁寧に投げてる感じ。

川上 vs 福留 : 川上、福留にはがらりとモードチェンジし、かなり本気モード。速く小さく動く変化球(つまりカット)を
 おりまぜてるように見えたが、取材ではストレートだけ投げた、と言っていたらしい。
 福留 いい当たりが少ない。当たり損ねで手がしびれたことが2回。バットをマスコットから白木に変えて、1本か2本ライトへ柵越え。
 タオルかけた岩瀬が何事か冷やかしてる。終了後、川上は森繁コーチ福留と二言三言会話を交わしていた。

平井 vs 森野 : 平井、打撃投手モードから。森野は気持ちよくライト方向に打ってる。そんなにわりと軽めに投げている
 感じだったが、森野はバット折った。平井はストレートだけ。

平井 vs 小田 : 平井 軽くスライダー投げ始めた。小田がなんなく打ち返せるレベル。
 小田 いい当たりしてもフェンスまではいかず、井上キャッチ。終了し平井に話しかけるタカマサ

バレンタイン vs 中村公 投球フォーム連続写真 その1 その2 その3
 バレンタインになって落合監督登場。ケージ裏には他に杉下翁、鹿取、木俣らが陣取る。
 バレンタインはセットポジションから。球はまあまあ走っていて、中村公押され気味。
 自分もケージ後ろに回ってみると、バレンタインの球がナチュラルに動いてるのがよくわかる。力むとたたきつける球も。
 結局中村公はいいあたりほとんど無し。

バレンタイン vs 小川 : バレンタイン、二人目でも球速はそのまま安定。コントロールもまあまあ。大崩れしないタイプかな。
 もう少し球威欲しいがまあ今はこんなものか・・・それともこれが目いっぱいなのかは不明。
 小川 いい当たりは右方向に数本だけ。

グラセスキー vs 中村一 投球フォーム連続写真 その1 その2 その3 その4
 グラセスキー、ブルペンで横から見てたらスリークォーター気味に見えていたが、マウンドで見ると結構球上から出てくる
 セットポジション。打撃投手だというのに、マウンド上で時間を取っていろいろルーチンをやってる。
 中村一はいきなりストレート空振り。その後からはもうかなり荒れ球。しかしストレートが外角に決まる球威はなかなか。
 中村一、終盤で外角ストレートと変な沈みかたする球二球連続空振り。体の倒れ方といい、マルちゃんタイプだなあ・・・
 (マルちゃんほどめちゃくちゃ倒れこんだりはしない)

グラセスキー vs 堂上剛 投球フォーム連続写真 その5
  堂上剛、上から投げ下ろす球筋に面食らって空振りにストライク見逃し でもコントロールばらつきは相変わらず
  いいところにズバッと決まったり真ん中やワンバウンド、と言う感じ。 堂上剛もいい当たりはあまりなく終わる
  福留も興味深そうに見ていた。投げ終わった後はギラギラした表情

樋口 vs 渡邊 : 樋口もまずは渡邊にストレートだけの打撃投手モード。そして途中から変化球いろいろ投げ始めた。
  球は低めに来てるが、渡邊うまく払ってる。樋口、中盤以降はかなり本気モード 速球に抜く球、渡邊の膝元攻めたり。
  球威はまあまあ。

樋口 vs 清水将 : 清水、インハイでバット折られる。樋口、対渡邊よりはコントロールまとまってきた。腕はよく振れてる
 最後に変化球ワンバウンド、そしてストレート見逃しストライク。落合監督は樋口の出来を確かめて途中で立ち去る
 森繁トークはほんの一言だけで終了。

金剛 vs 清水将 : 金剛、最初から結構飛ばしてる。トロンとしたカーブ連続で投げてるがあまり決まらず
 ストレートは綺麗に合わされた

金剛 vs 井上 : 井上、ストレート低め振ったらバット折れた。金剛 カーブ相変わらずコントロールイマイチ。見逃しボール多い。
 井上、外角低めのストレートに振ってバットを投げてしまう。いい当たりは少ないが終盤にライトフェンス直撃。そしてカーブ空振り
 (球種は前もって申告している)。最後にさあこい!と気合入れた見事にバット折られ苦笑いの井上・・・

石川 vs 上田 : 石川、結構球走ってるがカーブはイマイチな感じ。シュートは外角内角いいところにコントロールされていて、
 上田も当てるのが精一杯だったが、でも慣れたらミートし始めていた。ストレートには押されてる。
 全体的にコントロールはかなりまとまってる印象。上田、カーブや内角ストレートはうまく打った。でも外角ストレートは見逃し。

石川 vs 鎌田 : ストライクゾーン狭いせいか見逃し多い。でも見逃しストライクもあり。申告性でスライダーも投げてる
  鎌田は結構うまくこつんこつんとミートしている。牛島さんが福留と話している

小林 vs 鎌田 : 小林、立ち上がりはコントロール悪い。鎌田の頭付近へ1球。
  でも曲がり大きいスライダーは左対左でさすがに打ちにくそう。ナイスボールと何度か声がかかる。

小林 vs 福田 : 左対右だが、小林の武器のスライダーにバットに当たらない。前に飛びません。5球も空振り
  7、8球はケージに当たるファウル。 おそらくこんな球筋のスライダーは生まれて初めて見たのかも。
 小林、外角へのスライダーもストレートもコントロールよくなってきた。
 福田、終盤にようやくおっつけて2本右へ1本センターにいい当たり。

佐藤亮 vs 中村公 : 佐藤亮、スクリュー投げてるがなかなか決まらない。ようやくいいスクリュー内角にきて中村公空振り、
  そして見逃しストライク落合監督は途中から堂上剛に打撃指導井端もティーバッティングに精を出す。

佐藤亮 vs 中村一 : 佐藤亮あまりストレート球速ないけど、こんなものなのかな? ストレートがもっと速ければスライダーが
 もっと生きる気がする。カーブもプワンとした感じ。ストレートようやく少し球威出てきた。中村一は打ち損ね多い。
 落合監督は中村一のフォームをチェックするように正面に回りこんでいる

吉見 vs 森野 : 吉見、前回よりはコントロールまあまあか。森野見逃しストライクも。判定に不満そう。
吉見のカーブ、スライダーはうまく打ってる フェンス直撃か柵越えか。ストレートは押され気味
その後吉見の高速スライダーは当たり損ね多くなってきた。球速上がったのかな? 森野は落合監督にいろいろ聞かれてる

吉見 vs 堂上剛 : 吉見スライダーもストレートもコントロール安定してきた。コースに来るボールも際どい。
  堂上剛 外角スライダー空振り ストレートも外角当てるの精一杯。球種もコースも申告して投げてるんだけどなあ。
  終了後は吉見は佐藤亮と一緒にすぐにノック受けてた


●帰りがけに寄った室内練習場では例年通り、荒木福留の同い年コンビが篭って(おそらく2時間前後の)打ち込み。
 例年は2つのケージで並んで打ってたが、この日は別々の場所で打っていた。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2007へ

inserted by FC2 system