中日ドラゴンズ 自主トレ2006@北谷

 1/28/2006 自主トレ@北谷球場 写真アルバム
          (アルバムへのアクセスについてはこちら

10時過ぎから北谷球場を中心に見てきました。北谷は快晴で気温は20度ほどですが、日がさしている分だけかなり暑く感じました。

今日北谷にいたのは、昨日読谷に居た組で

【投手】朝倉、川井、吉見、樋口、遠藤、金剛、斉藤、川岸、石川、久本、高橋聡、小林、加藤
【捕手】小山、小田、前田
【内野手】荒木、中川、森岡、鎌田
【外野手】井上、上田、春田、普久原

どうやら井上は会長として北谷に居座り、副会長の荒木と森野がリーダーになって二つに分けたという感じですね。
なにせ選手会主催の合同自主トレーニングですから。


アップからキャッチボール・遠投と大体いつものキャンプと同じメニューをこなしはじめましたが、いやーとにかく明るいこと明るいこと。井上会長と小田がムードメーカーになって、アップの段階から大声を出して盛り上げています。
これまでのドラゴンズのキャンプとはちょっと雰囲気が違います。

そのあと投手・野手合同でセカンド・ショート・サード・外野の4ポジションに4組に分かれてローテーションでノックが始まりました。ここでも掛け声、笑いが絶えない、ものすごく楽しい雰囲気。井上会長が率先してはやしたてています。写真の選手の表情を見れば雰囲気がわかると思います。

そこから荒木、上田、小田、小山、前田、井上らのフリー打撃をチェック。荒木と上田はいい当たり飛ばしてましたね。まだまだ主力・ベテランの皆さん軽いバッティング練習でしたが、井上はかなり力入ってましたね。
荒木は秋からフォーム改造に取り組んでたけど、今日はすこし構えの重心が低くなってるような気がしました。
普久原ら若手は目いっぱいやってました。

その間にブルペンは終わっていて(樋口と吉見が捕手を立たせて投げていたそうです)、陸上競技場へ。
朝倉ら投手陣が200m全力ダッシュ10本を短いインターバルでやってました。
そのうちにサブでノックを受けていた金剛、遠藤、小林ら、さらにバッティングが終わった野手陣もだんだん集まってきて、200m全力ダッシュ10本→マーカー間ストップダッシュ→バランストレ・筋トレなどのメニューをこなしてました。

選手はだいたい二人ずつコンビを組んでいて(吉見・斉藤、前田・小山、井上・小田、普久原・春田、遠藤・金剛とか)、セットでメニューをこなしていきます。

吉見はぱっと見て判るほど腰回りや太ももがデカイですが、基礎トレが進むにつれて、まだまだ他のプロの選手ほど体は強くないかなあ、という感じでした。しっかり走りこんでプロの体を作ってほしいですね。

途中で空港から直行?でスーツ姿で登場したルーキー三塁手の新井がやってきて「「新井でーす!よろしくお願いしまーす!!!」と陸上競技場に響き渡る大声で先輩の皆さんに挨拶。すぐに着替えてあわててアップからダッシュを始めました。

長久手から来ている修学旅行生が来てて、陸上部の練習をあがった荒木や小田からサイン・記念撮影してもらってました。修学旅行でドラゴンズ見られるなんてラッキーだなあ。

総じてチーム連携や本格的な投げ込み・打ち込み・特守が無い以外はキャンプとほとんど変わらない練習メニューになってきてると思います。自主トレ2日目でこの感じはかなり仕上がりが早いような気がしますね・・・

というわけで明日はブルペンをしっかり見てこようと思っています。


→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ2006へ

inserted by FC2 system