flickr 写真アルバムのスライドショーの見方
 
 
9/21/2010
 
 

自分の撮った写真は flickr にアップロードしていますが、試合などの写真は数百枚単位になっていて、最初の1枚からスライドショーを見ようとすると、見たい場面のところまで行き着くまで結構時間がかかります。

そこで、見たい場面からスライドショーで見る方法はこちら。

 
     
 

■方法1:写真ページからスライドショー開始

たとえばこの興南-糸満の試合の7回裏のシーンをスライドショーで見たいとします。
その際は、この試合ログまとめのページ7回裏をクリックすると、7回裏の先頭の写真のページに飛びます。
その写真ページの左上の "Actions"をクリックしてメニューの "View Slideshow" を選びます。
これをクリックするとこの写真から順にスライドショーが始まります。

 
 
 
     
 

■方法2:詳細ページの写真一覧からスライドショー開始

写真アルバムの詳細ページ(赤色のこのアイコン )から見る方法は、まず、詳細ページに飛んで、その下のほうにある「1 2 3 4 5 6 7 ... 55 56」のページ番号を使って、見たいあたりの写真の詳細ページを表示させます。
そしてその詳細ページの右上にある「Slideshow」(下図)をクリックします。

 
 

 
     
 

■フルスクリーンでのスライドショーの見方

コンピュータの画面いっぱいのフルスクリーンでスライドショーが見られるようになりました。
フルスクリーンで見るには、ブラウザ内でのスライドショー画面で、右下の隅にある下記のボタンをクリックしてください。

フルスクリーンのスライドショーを終了するには ESC キーを押します。

 
     
  ■おまけ: 液晶・プラズマテレビで flickr のスライドショーを見る方法  
 

AppleTV を使うと、このflickr の写真アルバムのスライドショーを、iPod に入れている好きな曲をBGMにしながら液晶・プラズマのハイビジョンテレビなどで楽しむことができます。
下の写真ではワイヤレスでインターネット接続した AppleTV (右下の灰色の箱)をHDMI ケーブルシャープ AQUOS に接続しています。
もちろん、パソコンを接続できる機種のテレビや、映像出力できるパソコンをお持ちでしたら、直接接続するのが手っ取り早いです。AppleTVだと、液晶テレビのフル画面で音楽つきで楽しめますのでなかなか良いですよ。

 
 

flickr slideshow on Sharp Aquos wide screen digital TV by AppleTV

拡大写真

 
 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system