5/28/2006 招待野球 興南 vs 早稲田実業 @ 北谷球場
 
 
 
 
早稲田実
0
0
0
0
0
0
0
1
興南
0
0
0
0
0
x
2

(8回降雨コールド)

早稲田実:   #1斎藤 - #2 白川
興南 :   #10 高江洲、#12 幸喜、#1 與那嶺、#12 幸喜 - #2 玉城

■(長打なし)

 
打数
安打
打点
三振
四死球
犠打
盗塁
残塁
失策
併殺
早稲田実
27
7
1
9
2
2
1
6
0
0
興南
25
7
2
5
1
3
0
6
1
0



  経過・寸評
試合は6回以降グラウンドコンディションがかなり悪くなってしまい、残念でしたが、まあ本選で雨中の試合もあるかもしれないし、これも経験ということで。

興南は相変わらずの試合巧者ぶりを見せました。2点ともランナーを確実に進めてタイムリーが出てしっかり取った点。4回まで好投していた #10高江洲に代えて出した代打の #4仲里が勝ち越しタイムリーを放つなど采配も的中。

興南先発の右のサイドスロー・高江洲は立ち上がりこそ捕まりかかったけど、雨の中でも相変わらず非常にコントロール良かった。切れのいい変化球がコーナーに決まって4回で6奪三振。その後の左の軟投派 #11幸喜、右の速球派#1与那嶺のタイプの違う投手の小刻みな継投もうまく決まって早実の目先を変えて押さえ込んだ。
バックも良く守り、特に5回にランナーを2人刺し、下がぬかるんでるのに横っ飛びのファインプレーで取った3アウトは見事でした。

斎藤は雨や連投の疲れもあったのか、あんまり球が走ってなかったけど、変化球を多投して5回以降は中軸を押さえ込んでいた。さすがに状況にあわせて試合を作る能力が高い選手だなと感じさせました。
打線は良くくらいついていたけど、高江洲のコーナーワークには2回以降沈黙してしまった。7回、8回と同点のチャンスでここ一本が出なかったのが痛かったです。

試合中はずっと雨が降り続き、終盤はグラウンドが水浸しの中と残念なコンディションでしたが、そんな中でも四死球は両チームあわせて3つという引き締まった試合でした。

この日も前日に続いてプロのスカウトが何球団か来てました。

早実の選手・スタッフ・父母会の皆様は遠征どうもお疲れ様でした。配布されていたセンバツの応援パンフもいただきありがとうございました。夏の甲子園でまた沖縄代表と試合できるといいな、と思います。

 
     
 
写真アルバムスライドショー(318枚)
 
 
※リンクは一連のプレーの最初の写真のページに付けてあります
 
 

雨が降り続く中 試合開始

1回表 早実

興南の先発はコントロールが良く4種類の変化球を投げ分ける#10高江洲
#8川西 中前ヒット
#18徳井 送りバント成功
#3檜垣 一ゴロランナー三進
#1斎藤 右前タイムリー1点先制
#7船橋 空振り三振

興南 0-1 早稲田実

1回裏 興南

早稲田先発はエース #1斎藤
#8 左飛
#6比嘉 横浜ベイスターズの種田ばりのガニマタ打法 二内野安打
#5知念 送りバント成功
#1與那嶺 左前タイムリー同点
#2玉城 左前ヒット
#7 三邪飛 早実のサード#18徳井 ぬかるんだファウルグラウンドでダイビングキャッチ泥まみれ

興南 1-1 早稲田実

2回表 早実

#9小澤秀 空振り三振
#16空振り三振
#2白川 一邪飛

興南 1-1 早稲田実

2回裏 興南

#15 二飛
#10高江洲 二ゴロ
#13 遊エラー
#8 空振り三振

興南 1-1 早稲田実

3回表 早実

#4内藤 空振り三振
#8 早実伝統?の一本足打法(ちょっと振り子入ってる) 右飛
#18 二ゴロ

興南 1-1 早稲田実
雨でも高江洲コントロールすばらしい

3回裏 興南
#6 左飛
#5 空振り三振
#1 中飛

興南 1-1 早稲田実
雨強くなってきた

4回表 早実
#3 見逃し三振
#1 高江洲の変化球にタイミング合わず空振り三振
#7 右前ヒット盗塁失敗 玉城の強肩はさすが

興南 1-1 早稲田実

4回裏 興南

#2 死球
#7 送りバント成功 低い球をうまく当てた
#15 変化球空振り三振
代打#4仲里樹 初球を一塁線突破タイムリーヒット#2玉城が生還し 2-1 と勝ち越し
#13 右前ヒット
#8 いい当たりも二直

興南 2-1 早稲田実

5回表 早実
興南投手は#10高江洲に代打が出たので #11幸喜にスイッチ
#9 中前ヒット、バント空振りで飛び出し、#2玉城からの送球でタッチアウト
#16 右前ヒット二塁を欲張りライトからの返球でタッチアウト
#2 二直 横っ飛びファインプレー

興南 2-1 早稲田実
この回の興南の守りはお見事
雨は降り続く

5回裏 興南

#6 ガニマタ打法でこの日2本目の右前ヒット
#5 送りバント成功
#1 中飛
#2 速球で攻められた後、変化球を打たされ右飛

興南 2-1 早稲田実
斎藤 得点機をなんとか中軸を抑えて乗り切る

6回表 早実

代打#5小柳 三ゴロ
#8 空振り三振
ここで興南の投手は#1輿那嶺がレフトから登板 #11幸喜はライト?へ その他守備の変更あり
#18 右前ヒット
代打#6 四球で2死1・2塁 #1 與那嶺、雨の中でコントロール定まらず
#1二ゴロ

興南 2-1 早稲田実

6回裏 興南

代打#19 左飛
#15 遊ゴロ
#11 見逃し三振

興南 2-1 早稲田実
斎藤力投
グラウンド水が浮いてきた

7回表 早実

興南の投手は再び#11幸喜
#7 ぬかるみで二エラー
#9 送りバント成功 同点のチャンス
#16 右飛 ランナー三進
#2 縦の変化球空振り三振

興南 2-1 早稲田実
グラウンドはかなり水浸しな状態

7回裏 興南

#14 左飛
#8 空振り三振
#6 中飛

興南 2-1 早稲田実

8回表 早実

#5 右前ヒット
#8 三ゴロ二塁だけアウト 興南サードうまく処理した
#8 二盗成功で同点のチャンス
#18 四球で1死1・2塁
#6 見逃し三振 呆然と立ち尽くす
#1 右飛

ここでグラウンド状態が悪いので降雨コールドの宣告。
2-1で興南の勝ち

 
 

 

 
 

沖縄の高校野球へ

 

 

inserted by FC2 system