(リンクは現在すべてリンク切れになっています
flickr に写真をアップ次第リンクします)


ドラゴンズ 北谷キャンプ第29日の風景 2/29/2004 天候 晴れときどき曇り

=========================================================================

      ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズ @ 浦添市民球場

    ☆試合前 ☆ドラゴンズ ☆スワローズ ☆試合後・そのほか スコア

    ●ドラゴンズ・全ての写真のリスト
    ●試合前後の風景や試合中のヤクルトの選手・全ての写真のリスト

----------------------------------------------------------------


■試合前

  ・球場のある浦添運動公園は山の斜面にある。陸上のトラックが真っ青でびっくり。浦添はヤクルトタウンなんだそうだ。この町には沖縄電力の本社があって税収が多いので、市役所はじめ施設は超豪華。
  ・今日は昨日よりは風が弱くて暑いくらい。
  ・室内練習場の横で子供らにサインする五十嵐。今日投げるとは思わなかった・・・
  ・ブルペンはどうしても北谷の10人ブルペンよりは小ぢんまりしている
  ・高代コーチが試合前に若手に走塁のコーチング
  ・試合前のアトラクションで、ヤクルトの応援歌を琉球の衣装で踊る少女たち。手に持っているのはパーランクーという打楽器
  ・浦添市の「てだこレディ」から花束贈呈を受ける筒井。沖縄では太陽のことを「てぃだ」と言い、浦添市を「てだこの町」と言います

ドラゴンズ ※登場順

 ●中村
   ・4打数ノーヒットで1空振り三振。一打席目のレフトライナーはいい当たりだった
   ・3回のセンターフライもいい当たりのライナー。センター前に落ちるかと思ったが飯田にナイスキャッチされた。
   ・7回のレフトフライは、同点に追いついた後の2死12塁で打ち上げてしまい「あぁしまった・・・」という表情
   ・前2打席はミート中心でいいあたりを飛ばしていたが、後2打席は全体的に振りが大きくて大物を狙ってるようだった。特に最後のレフトフライは勝ち越しのチャンスだっただけに長打よりヒットを狙って欲しかった。まあオープン戦だからいいのかもしれないが、落合監督は試合の中での役割や何をすべきかを常に考えたバッティングを求めてるから・・・

 ●仲澤
   ・4打数2安打1盗塁で今日は評価を上げたと思う。全部いい当たりで強い打球。引っ張っていたが体はそれほど開いてなかった
   ・6回の川島から打ったレフトへのツーベースはほとんどライナー性もう少しでホームランのフェンス直撃。ベース上で満足げ
   ・8回の山本樹から打ったレフト前ヒットも左中間で2塁を狙いかけた。打者森の時、2塁盗塁、キャッチャーは投げられなかった。
   ・1回のサードゴロエラーも、仲澤の足が速いので岩村があせってほんの少し悪送球。一塁手の足が離れてしまい、間一髪セーフになった。三塁手の目の前の席で見ていたが、岩村のめちゃくちゃ悔しそうな顔が印象的。
   ・試合後、長嶋コーチと話していても笑顔がこぼれる。あとはとにかく守備をがんばれよ。

 ●リナレス
   ・昨日は3三振で全くいいところなしで試合後も悔しそうに打ち込みをやっていたが、その効果があったのか、いい当たりを連発。
   ・4回の初球のセンター前はすごく速い打球であっという間に抜けていった。
   ・6回のショートほぼ正面のゴロは速すぎて城石が捕れず。記録はエラータイムリーになったが、ヒットでいいんじゃない? 塁上でもいい表情
   ・しかし守備では、小野のファーストゴロを、折れたバットにビビッたのか小笠原へのトスを悪送球してしまう。

 ●
   ・また4番に抜擢された。初回は1死1,2塁のチャンスで回ってきて、いい当たりも一塁手の正面でファーストライナーゲッツー。今日はファーストライナーゲッツーが3回もあったし。
   ・4回の打席は粘りに粘った。バックネット前のキャッチャーフライを小野がしばらく気がつかないであわてて追いかけたが捕れず、命拾いしたが結局空振り三振
   ・8回にようやく4番初ヒットはセンター前。0-3から1-3になり、甘い球を逃さず速い打球で抜けていった。二盗していた仲澤は打球が速すぎて3塁を大きく回ったがストップ。

 ●小笠原     
   ・立ち上がりから常にストライク先行でなかなかいいピッチング。1回は飯田にヒット打たれたが岩村を三振ゲッツー、2回もマーチンを三振に取るなど3人で切って取った
   ・3回はそのストライク先行で球をそろえたのを狙われて4安打打たれたが(城石のファーストライナーゲッツーがあり1失点だけ)、いい当たりされたのは小野と飯田だけで、志田のはコースヒット、宮本は当たり損ねのライト前のポテンヒットで、芯は外していた。

 ●森野
   ・7回のレフトオーバーの2ベースは外角を逆らわずうまいバッティング。湊川の内野ゴロで3塁に進み、中野のタイムリーで同点のホームを踏んだ
   ・8回の打席はレフトポール際に再び外角球をもう少し右だったらホームランの大ファールを放った。その次の内角球を待っていたかのように二遊間をライナーで抜けていくセンター前タイムリー。このクラスではさすがの内容だった。

 ●筒井壮
   ・打撃では初打席にいきなり2回に三遊間にきれいなヒットを放ったが、その後はノーヒット。8回には1点返して3-4と一点差になってなおも1死1,2塁という絶好のチャンスで最悪のショートゴロゲッツー。さすがにがっくり来ていた
   ・しかしその直後の8回裏の守備で、1点とられた後のノーアウト満塁で志田の三塁線抜けるかという鋭い打球を横っ飛びで好捕。すぐに起き上がってホームに突っ込んだマーチンをホームで刺した。すばらしい守備だった。仲澤とハイタッチをして大きな拍手を受けていた
   ・ 5回にも無死13塁で宮本のサードゴロを横っ飛びで捕ってアウトにしている(1点入ったけど)。

 ●湊川
   ・2回の1死1塁では、いい当たりだったが1回に続いてのファーストライナーゲッツー。
   ・5回の打席はすごい大振りで2ストライクと追い込まれ、どうなることかと思ったら、すぐにコンパクトなスイングに切り替えてライト前にうまいヒット。シチュエーションバッティングがうまいのではないかと予感させる内容だった。
   ・7回の打席は、無死12塁でファーストゴロを打ってしまうが、必死に走ってゲッツーは逃れ、次の代打中野の同点タイムリーを呼び込んだ。
   ・しかし7回の守備で1点勝ち越された1アウト1,3塁で、宮出のサードゴロを送球を併殺をあせって1塁に微妙に悪送球。リナレスが捕れず、タイムリーエラーになってしまう。
   ・圧巻は8回の守備。2点取られてなおも2死満塁のピンチで、岩村の当たりは12塁間に飛んだハーフライナー。あー2点取られた・・・と思ったら、湊川の体が空中に躍り、体が斜めに伸びてナイスキャッチ。捕球後もクルッと回転してスタッと立ち上がった。筒井のファインプレーに続いて大きな拍手を受け、リナレスとハイタッチ
   ・9回は速球の五十嵐と対決。果敢に挑むがすごい空振りを2つし、切り替えてファールで粘りに粘る。最後にきれいにミートしたがセンターに打ち上げてしまった

 ●小川
   ・最初は鎌田の落ちる球を空振り三振、2回目は川島から引っ掛けたサードゴロゲッツー。当たりが悪かったので一塁セーフかと思ったけど、足がちょっと遅い。次はチャンスに代打中野を出されて田上と交代。
   ・1回の岩村の三振ゲッツーでは足の速い(?)飯田をきっちりセカンドで刺した。

 ●土谷
   ・レフトフライと一塁ゴロ

 ●正津  
   ・2番手で5,6回に登板。3安打され1失点。
   ・いきなり志田・飯田に連打され無死13塁から宮本のサードゴロ(筒井の好守)で1点取られたが岩本、宮出を打ちとって後続は断つ。
   ・6回もいきなり稲葉に三遊間へいい当たりのヒットを打たれるが、マーチン、小野、城石に芯に当てさせず、押さえ込んだ。
   ・常にストライク先行。ランナー背負ってからの巧みな投球はさすがだったけど、先頭打者に2回とも打たれたのはいただけない。

 ●中野
   ・7回1死13塁のチャンスに代打で登場し、川島の外角球をきれいにセンター前にはじき返して2-2の同点に追いつくタイムリー
   ・塁上で真剣な表情

 ●都築
   ・同じく7回1死12塁で代打で登場したが、外角の変化球を振らされて空振り三振

 ●平松   
   ・同点になった7回に登場。ストライクが入らず、志田にいきなりノースリーになって、1-3までいったがフォアボール。三木にもきっちり送りバント決められた。
   ・度会はぽんぽんと2-0と追い込んだがレフト前に運ばれる。動揺したのか、続く岩村には頭の上にとんでもないボールを投げてしまう。その後きっちりライト前にあわせられ、勝ち越し点を取られて天を仰いでいた。
   ・宮出のサードゴロを湊川の送球エラーの併殺崩れでもう1点失う。2塁を狙った打者走者の宮出が田上に刺されてチェンジになったが、コントロールが悪くて本人は不満なマウンドだったろう。悔しそうな顔でトレーナーにマッサージを受けていた。

 ●石川   
   ・この日の問題はこの人。稲葉、マーチンに直球を連打され、小野にストレートのフォアボールでノーアウト満塁。内野は前進守備を敷く。城石にフルカウントと粘られ、12塁間にきっちりタイムリーヒット。三木にストレートの押し出しフォアボールまで与えてしまったが、筒井と湊川の超ファインプレーに助けられ2失点だけ。
   ・度会は空振り三振に切って取ったりしていたが、もう2,3点取られててもおかしくなかった。まあ反省してメンタル面も含め修行してほしい。
   ・投げるときに舌を出すクセがあるみたいですね・・・舌噛まないように・・・

 ●田上
   ・7回の守備では、併殺崩れの後、2塁を狙った宮出をきっちり刺して捕殺1。
   ・9回に五十嵐に対し、振り切った打球はバックスクリーンにあと少しまで飛んだが、フェンス前で志田に捕られた。入ったかと思ったんだが・・・

 ●瀬間仲
   ・最後に出てきて、五十嵐から超豪快な空振り三振。当たったら場外だったね(笑)

スワローズ

 ●鎌田  
  ・先発し4イニング投げ無失点だったがボール先行の苦しいピッチング。1,2回ともファーストライナーゲッツーに救われた。3・4回も中村、仲澤、リナレスにいい当たりをされていた。

 ●飯田
  ・うまいバッティングばかりで3安打。さすがベテラン。

 ●宮本
   ・3回のタイムリーは当たり損ねのライト前のポテンヒット。5回の無死13塁からのサードゴロも筒井の好守に阻まれたが打点つき。最初のファーストファウルフライも打ち損ねもいいところだったが、結果を出すところはさすがというしかない。

 ●岩村
   ・最初の3打席はチャンスで初回に三振ゲッツー、3回の2死1,2塁でぼてぼてのファーストゴロなど、かなりひどいバッティングだったが、最後は平松からきっちり勝ち越しタイムリーヒット

 ●宮出
  ・4回の小笠原からのレフト前は鋭い当たり。4回の正津からのライトフライはうまく打たされてチャンスで凡退。7回に打ったサードゴロで、湊川の悪送球の併殺崩れでセカンドを欲張ったが田上にきっちり刺された。

 ●マーチン
  ・前日の横浜戦でホームランを打ってて、この日もかなり大振りで低目を攻められてた。このスイングの肘のしわがちょっと怖い。でも8回のレフト前ヒットはうまくあわせていた。
  ・8回の攻めでサードゴロで本塁に突入し砂塵を巻き上げてスライディングしたが、筒井のファインプレーでアウト。

 ●小野
  ・森のバックネット前のキャッチャーフライを、しばらく気がつかないであわてて追いかけたが捕れず
  ・3回のライト前ヒットはきれいなあたり。
  ・4回のファーストゴロは、バットが折れてファーストにとび、そのせいかリナレスが小笠原へのトスを悪送球し出塁。

 ●川島   
  ・石川八戸大学の同級生のルーキーだけど、同じ試合に投げさせるのは事前に打ち合わせしてあったのかな?
  ・3イニング投げ4安打2失点。5回は打たせて取るピッチングに見えたが、6回7回になるとボールが高めに浮いて仲澤、リナレス、森野、中野らに打ち込まれた。

 ●山本樹  
  ・8回1イニング。仲澤、左バッターの森野に甘い球をきっちり打たれていた。まあベテランだけに余裕だろうけど・・・

 ●五十嵐  
  ・9回1イニングを3者凡退でセーブ。こう書くと隙がないようだが、湊川には追い込んだ後速球を散々ファールされて粘られ最後はきっちりミートされ、田上にはバックスクリーンほんの手前まで飛ばされた。瀬間仲はきっちり空振り三振に取ったのはさすが。

試合後・そのほか

  ・外野は竜心会のトランペット軍団、内野は法被を着たドラゴンズ応援団が陣取る
  ・ 試合前にグラウンドでエイサーを踊った浦添の少女たちが、今度は内野スタンドで法被を着てパーランクを持ってヤクルト応援。ブラスバンドつきで東京音頭を踊る
  ・本日の試合直後のスコアボード
  ・ 試合後に集合は全体の訓示の後、野手と投手、捕手に別れて別々に担当コーチから話があるヤクルトは全体集合だけしていたようだった
  ・トレーニングコーチの三木さんが試合後のストレッチをさせる。活躍した仲澤は長島コーチと談笑
  ・観客は1万2千人くらいいたそうだごみはなるべく持ち帰って欲しいものだ・・・
  ・昨日は1安打完封、今日は9安打3点で内容的にも収穫があったので、宇野コーチの顔は明るい。でも白髪も・・・


---------------------------------------------------------------- ↑上へ

inserted by FC2 system