(リンクは現在すべてリンク切れになっています
flickr に写真をアップ次第リンクします)

ドラゴンズ 北谷キャンプ第24日の風景 2/24/2004 天候 晴れ

=========================================================================

            ☆午前中の練習 ☆韓国・SKとの練習試合

----------------------------------------------------------------

■午前中の練習 全ての写真のリスト

<<主な写真の解説>>

 ●練習開始前
   ・快晴無風の絶好の野球日和
   ・張り出された練習予定表  

 ●主力投手陣 キャッチボール・アップ
   ・サブグラウンドにずらーっと並んでキャッチボール、遠投でアップします。手前の右端は落合、野口、チェン、川崎
   ・小笠原、岩瀬、岡本、バルガス、正津
   ・山本昌と平松。山本は多分川崎と、平松はチェンとキャッチボールしてます
   ・遠投する朝倉
   ・川崎はゆっくりゆっくりアップしています
   ・野口が一番遠くに遠投して多たように見えました
   ・チェンをはじめてまともに見ました。すらっとしてとても凛々しい。落合監督もじーっと見ていました
   ・遠投が終わって、落合監督全員集合をかけました。第4クールの初日ということで訓示があった模様です。

 ●ブルペン
   ・最初に入ったのは山本昌、岩瀬、バルデス、川崎、岡本、遠藤、野口、正津、平松、紀藤。全景はこんな感じ
   ・一番手前の山本は人一倍気合は言ってるように見えましたね     
   ・岩瀬はビュンビュン飛ばしてました
   ・岡本と遠藤が張り合って投げてます

 ●サブグラウンド
   ・次にブルペンに入るグループがノック守備をしています。佐藤落合チェンほか。
   ・チェンはその後ブルペンに入るのかと思ったら、大豊とティーバッティング。まだルーキーだからね

 ●メイングラウンド
   ・守備練習する立浪。打撃、走塁した後は「おまかせ」だそうで・・・・
   ・ティーバッティングする高橋光。ちょっと疲れ気味なのか、先日見たような笑顔は無い
   ・アレックスは一人室内練習場へ打ち込みに。

---------------------------------------------------------------- ↑上へ

韓国・SKワイバーンズとの練習試合 全ての写真のリスト

 ●ドラゴンズの先発オーダー
   1(右)土谷 2(二)湊川 3(左)森 4(一)高橋光 5(三)筒井壮 6(遊)仲澤 7(中)都築 8(捕)小川 9(指)中野
   (投)高橋聡

 ●高橋聡    
   ・先発し4回を2失点。2回にセンター前ヒットを連打され、SKの#44にライトに打たれたヒットを土谷がエラーし二者生還し逆転されたが、いい当たりはされた無かったと思う。1,3,4回はきれいに三者凡退に取った。
   ・緩急織り交ぜていてタイミングの合わないファウルが多かった。一応合格点のナイスピッチだったと思う。

 ●土谷
  ・3打数無安打、1三振、2四球。
  ・最初の打席は外角の変化球にタイミングはずされながら食らいついたがレフトフライに。器用だね。
  ・2回にタイムリーエラーし、長嶋コーチに長いこと指導を受けていた

 ●湊川
  ・5打席全て内野ゴロのノーヒット。2回9回に2アウト満塁で回ってきたが、いずれも粘った末セカンドゴロ。
  ・全ての打席で結構粘っていた。二番打者にはうってつけかもね・・・
  ・守備は危なげなし。良く声が出ている

 ●
  ・初回にライトにすばらしいあたりの弾丸ライナーのホームラン。そのホームランのスウィングフォロースルー
  ・その後3打席は全て外野フライ。多少振り回し気味の感じがしたが・・・

 ●高橋光
  ・4打席ノーヒット、1空振り三振といいところなし・・・疲れからかちょっと振りが鈍かったように思う。
  ・2打席目(ファーストゴロ)3打席目(セカンドフライ)4打席目(空振り三振)と右狙いでちょっとアッパースイング気味。

 ●筒井壮
  ・4打数2安打。6回8回にそれぞれライト前ヒットを2本。全打席センターから右狙い。
  ・出塁して6回はパスボールで、8回は盗塁でそれぞれ2塁に進んだが後続が凡退。

 ●仲澤
  ・2回にライト前ヒットで出塁し、押し出しで生還。その後はファーストライナー、空振り三振、サードエラー。
  ・6回に逆転されるきっかけになったエラーをして、試合後、サブグラウンドで高代コーチから特守のノックを受けていた。グラブの出し方を入念に指導されていた

 ●都築
  ・2打数ノーヒット、1三振2四球。9回ノーアウト1塁でピッチャーゴロゲッツーで天を仰いでいた。

 ●小川
  ・2打数ノーヒット、1三振2四球。バッティングは豪快だが多少大振り気味で2打席目は空振り三振
  ・9回の2アウトランナーなしからのフォアボールは良く選球した

 ●中野
  ・3打数1安打、1三振1四球。7回は豪快に空振りして三振
  ・9回は2アウト1塁で回ってきて、良く粘って右中間に快打を放ってつないだ。状況に合わせたバッティングが出来るようになったのかな?
  ・試合後、ソフトボール場に移動してセカンドへ盗塁を刺す送球の特訓を受けていた

 ●筒井正
  ・5回1イニングを三振、センターフライ、ピッチャーゴロとあっさり切って取った  
  ・以前の紅白戦で打ち込まれたのでちょっと挽回したか

 ●久本
  ・2-2の同点で出てきて、6,7回の2イニング投げた。フォーム力強く緩急もとてもメリハリがあったのだが・・・
  ・6回にいきなり仲澤のエラーでリズムを崩し、フォアボール出した後、SKの外国人選手ブリトーにレフト前タイムリーを打たれる
  ・7回にはいきなりベテラン選手のSKの#44゙京煥に左中間最深部に大きなホームランを打たれる

 ●川岸  
  ・8回1イニングで1安打1四球出すが、無失点に切り抜ける。
  ・相変わらず小気味いいフォーム

 ●石川   
  ・セカンドゴロ2本とファーストゴロで打たせて取る。
  ・とても安定感があって、バッターは打たされてた感じ。中継ぎかセットアップに使えるんでは・・・

 ●SKの選手
  ・先発投手の#55嚴正郁。とても球が速かったが変化球あんまり持ってないようだった。
  ・#31「ブリトー」って昔広島か日ハムにいたが、この人は韓国で長くやってる別人らしい。久本から勝ち越しタイムリー
  ・久本からホームラン打った#44゙京煥

 ●そのほか
  ・試合後のミーティング高代コーチが諭すようにしゃべっていた。
  ・ベンチの様子。落合監督はベンチ入りせず、監督室で見守っていたそうだ。 左から鈴木、宇野、佐藤、長嶋、森、高代の各コーチの顔が見える。
  ・割とお気に入りの構図
  ・試合後の北谷の海。ダイビングのメッカ、慶良間諸島の島影が見える。 その上を那覇空港に向かう飛行機が飛ぶ

---------------------------------------------------------------- ↑上へ

inserted by FC2 system